『サマーウォーズ』

たいへん面白かったですが、想像以上にデジモンでした。
アバターのデザインに(デジモン的な意味で)趣向が凝らされているのがツボ。元ヤン警官の猿デジモン(警棒装備)とか、消防士の犬デジモンヤッターワンに酷似)とか。
漁師のおっちゃんが使う烏賊デジモンが「鞍馬天狗形態」にフォームチェンジするあたりは天才の発想だと思った。
ストーリーに無理や御都合主義を感じる部分は結構あって、正直気にならないといえば嘘になるんだけど、個人的にはまあ許容範囲かなあ、と。
「普通の人が奮闘する話」というには、あの一族は社会的地位や個人の能力がハイスペックすぎ&職権乱用しすぎな気はする。
あとはまー、みんな思うだろうけど褐色ショタはエロあざとい。
余談ですが、地味に活躍する理知的な自衛官(41歳独身、具体的な職務は「言えない」らしい)が801板で異様な人気を獲得しており愉快でした。
そりゃあホモと思われても仕方ないよな。
ところで「やっ……! そん……だっ……だめぇ……」を略して「やっそん」と言うらしいよ。本当に余談ですが。

(2009年8月ごろに書いたメールより。視聴日時はもっと後かもしれませんが、便宜的に公開日を日付としておきました)