2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハンチョウ』シリーズ4 第8話 「ニセ安積が現れた!しかも犯人まで逮捕!?」

たまたま目にした『ハンチョウ』が面白かった。 正義感は強いが職を失い、妻から弱い男と詰られる冴えない男。彼は町の不良を叱りつけるために安積警部補の名を騙っていたが、やがて友人を助けるために偽刑事として殺人事件を追うことになる。 「一般人が憧…

北野勇作『かめくん』『ザリガニマン』

北野勇作『かめくん』再読。 木造アパートでスルメとリンゴを食み、眼鏡っ娘のいる図書館に通う、模造亀(レプリカメ)の日常。 セラミック製甲羅の中で記憶を冬眠させ、思考フレームの枠内で思索する。シナリオとシミュレーションが現実に逆流し、戦争の概…

アイザック・アシモフ『鋼鉄都市』

ベテラン刑事とロボット探偵が宇宙人(宇宙移民の子孫)殺人事件の謎を追うSFミステリ。 階級制に縛られ、ロボットに職を追われるディストピア下にいくつもの思惑が交錯し、頑固なリアリストと心のない男が緊張感に満ちたパートナーシップを結ぶ。 うん、腐…

そんなのエイミーがかわいそう

「ロボットの寿命」に関する電波文をTwitterからお届け。通算三日ぐらいぶつぶつ呟いてた。 メイドロボのエイミーがかわいそう 「僕の寿命が尽きても愛しのロボ娘はこの世に残されるんだ。そんなのメイドロボのエイミーがかわいそう!」という妄想はよく聞く…