2010-01-01から1年間の記事一覧

石ノ森章太郎『仮面ライダーBLACK』(萬画版)

バッタ男の怪奇な世界旅行。下水道の白い鰐、オペラ座の怪人、中国の野人などを巡る冒険の中、光太郎は己の正体を知る。 同名特撮ヒーローの原作者によるコミック版。世界各地のUMAや超常現象ネタを盛り込み、TVとは趣の違う怪奇活劇になっている。 興味深い…

北野勇作『どろんころんど』

泥の海に飲まれ、人間が姿を消した地球で目覚めた少女ロボットの旅、もとい、「出張」。 文明社会をうろ覚えで再現する「ヒトデナシ」の世界は、哀愁と可笑しみに満ちていた。同作者の「かめくん」が好きなら間違いなくお勧め。 本作を織りなす言葉遊びと同…

kashmir『百合星人ナオコサン』3巻

孤独に耐えながら実存について悩むことしかしていないような黒ナオコさんをどうにかしてあげたい。本当どうにかしてあげたい。 青木さんは正直失敗キャラくさい 二話で完結する話が多くないか? 付属DVDを視聴。 びっくりするほど触手アニメ。ぬるぬる動くよ…

『はなれ瞽女おりん』

母のDVD視聴に付き合い、映画「はなれ瞽女おりん」を鑑賞。視聴中、「盲目の人々は過酷な生活を送っていたのだな」から「処女信仰って根深い問題じゃよねー」へと思考が逸れる。落ち着け自分 盲目の旅芸人である「ごぜ」の集団には、男性と交わるものを「は…

ツイッターはじめました

[twitter:@karafuto1979]