渡辺電機(株)『たのしい新選組』よしながふみ『大奥』ほか

読んだ

渡辺電機(株)たのしい新選組」全2巻
普段の作風を知らないので「エロ・不倫・嫁姑ネタは編集からNGが出る」というあとがきがマジなのか判断できず。
「この作者にしては毒を押さえ気味」という評を見た記憶はあるけど、この絵でエロネタねえ。ああ、そういえば岡田以蔵土方歳三のハイソックスを脱がすあたりはエロい。
内容に全然触れてませんが、面白かったですよ。
西郷隆盛桂小五郎が女子高生として登場、スタバで薩長同盟を結成します。土方歳三は妹キャラ。

そのうち読む

よしながふみ「大奥」2巻
センス・オブ・ジェンダー賞特別賞受賞作。実は女性だった歴代将軍や大岡越前、彼女たちの業績が男性名で公文書に記載されるのはなぜか?春日局(女性)の正体とは?という謎を提示したところで1巻が終了。吉宗公に抱かれたいです。

買わなかった

坂本あきら「BEHIND MASTER」5・6巻
福本伸行最強伝説黒沢」10・11巻
どちらも完結巻ですが、読むのに気構えが必要そうなので後回し。特に後者。

・ほーむるーむ「決定版!メイドポーズ集」
・こざき 亜衣「美少年の描き方」
新刊棚にこの二冊が並んでいたのです。たいへんな時代なのだなあ。
前者は作画参考用?の写真集で、正統的なもの・猫耳つき・ウェイトレス風など衣装のバリエーションも豊富。あえて「眼鏡メイドコーナー」を設けてあるのがちょっと愉快です。
後者はわりとまとも(多分)な作画指南書。「キスシーンの描き方」に何ページか裂いていたりして実用性は高いのでは。巻末漫画のキャラ「美少年博士」がくだらなくて良し。「〜ジュネ」というキャラ語尾を使うのです。

・司 史生「萌えわかり!戦国時代ビジュアルガイド」
http://www.akibablog.net/archives/img/2006-09-23-606.html
地雷臭がするんだけど、買わなきゃ駄目ジュネか?
mixi日記より。一部改変。)