アイ・ロボット

録画したまま放っておいた「アイ・ロボット」を見た父が、「これだったら鉄腕アトムの方がいい」としきりに言ってたことは一応記録しておこうと思います。
アシモフとか読んだこと無いのに「ロボット工学三原則」と「ロボット法」の類似性に気づくあたり、父はなかなか錬度の高い手塚信者と言えましょう。
確かに「シャーロック・ホームスパンが青騎士(むしろコバルト?)の謎に立ち向かう」というような話ではありました。
でも私はこの映画それなりに好きです。「分かりやすいブレードランナー(またはイノセンス)」みたいな感じで。ギミックの一つ一つはベタもいいとこなので、ガチなSFファンが見たら呆れるかもしれませんけどね(特に真犯人の言い分と来たら……「大鉄人17」かよ!)。

アトム読んでない人には意味が分からないと思うので、一応参考リンクを貼っておきます。

鉄腕アトムのロボット法
・盗まれた太陽
http://www5f.biglobe.ne.jp/~satoko/atom/sun.htm
青騎士(The Blue Knight)
http://www.phoenix.to/65/atom58.html
mixi日記より)