朝ドラ(主に愚痴。不毛。)

  • 男二人で温泉旅行とか朝ドラがいやらしいです><
  • お好み焼き屋を探して食べに行く程度の影響は受けているが、下宿ものと料理ものを強引にニコイチした基本設定に無理を感じるので朝ドラ自体にはあまり好感を持っていない。ついでにいうと「常連客がたむろしてる店」に良い思い出がまるでない。ああいう店は一見の客を邪険にする
  • ペア旅行券の使い道に頭を悩ますツンデレ。そんなラブコメ的展開。年季の入った老ツンデレだが
  • あの老ツンデレは、精神年齢が肉体年齢より50ほど若いと想定すれば素直に見られるのではないか。RD潜脳調査室の主人公のように
  • 鉄工所のシーンで、「実際の作業には防塵マスクが必要です」というテロップが挿入された。昔はこの種の注意書きを無粋としか思わなかったけど、ツイッターにおけるデマゴーグの拡散力の高さを見ると、誤った情報を訂正する作業も必要だと思わざるを得ない。
  • もんじゃとお好み焼きが食べられるお店はありがたい。でも一人もんじゃ中にカーテンで隣席と仕切られるのはちょっとやるせない気分。隣席から朝ドラのタイトルが聞こえてきたが、話題にした当人含めて誰も見てないらしい。まあ仕方ないやね
  • 朝ドラのタイトルを入力すると「てっぱん つまらない」を候補に挙げるぐぐるさんマジ非情
  • 主人公がツンデレを誘引する磁場を発していることを再確認。老ツンデレを筆頭に極端な性格のキャラばかりで決して楽しくはないが、「フライヤーをポスティング」で笑ってしまったのが悔しい
  • シングルマザーになるかならぬかという微妙な問題に、下宿の住人のみならず鰹節会社までヤイヤイと口を挟むという無神経にすぎる展開。口出ししているのは殆どが男性。ほかの子は我慢できるの?
  • この番組には(疑似)家族関係の暖かさ以上に過干渉のウザさを感じることが多いのだけど、今日の回はそれが極まってた感じ。
  • 職場で昼休み中。同僚がTVを見ながら「震災以降TVはおかしくなってしまった」とぼやくが、この番組がおかしいのは前からだと思う。
  • 父のいない子供を身篭る母が、陣痛が来る段階になっても再婚相手(見込み)とのごたごたが収まらないという酷い話なのよ
  • 本人は最初中絶を希望していたんだが……

Twitterから抜粋、改変)